Stock Point for CONNECTとは
CONNECTは大和証券の子会社。
Stock Point for CONNECTはポイント運用に特化したアプリ。
1株以上のポイントになったらコネクト証券にて株に交換も可能。
Stock Point for CONNECT使い方
連携方法
まずはコネクト証券口座開設してください!
▶︎コネクト証券口座開設で6500円!!
①Stock Point for CONNECTダウンロード、新規会員登録
②コネクト証券と連携
メニュー→アカウント設定からコネクト証券と連携
③ Pontaポイントと連携
ホーム画面左下のチャージ→ Pontaポイント連携
毎日ログインしてガチャ
1日1回ログインでスタンプが貯まります。
スタンプの有効期限は3ヶ月。
スタンプ10個で通常ガチャ
スタンプ30個で高確率ガチャ引ける。
ガチャで当たる賞品
当たると注文取引履歴から見れます。
キャッシュポイント運用方法
①好きな銘柄を探す
②ポイントを追加
下の画像の場合保有していたキャッシュポイントをメルカリの銘柄ポイントに変えた。
銘柄ポイントの売却方法
①売却したい銘柄を選ぶ
②売却するポイント数を指定する
キャッシュポイントの使い道
Pontaポイントに交換する
Pontaポイントに交換するには交換手数料1%かかる。
株に交換する
キャッシュポイントを1株分の銘柄ポイントに変えることによって本物の株に交換することも可能。
ストックポイントアプリの違い
▶︎MUFGについての記事はこちら
簡単に表にまとめました。
どちらのアプリも株の移管先はコネクト証券。
ポイント運用しているポイントを Pontaポイントに交換可能。
ポイント運用している銘柄ポイントを MUFGからCNNECTに移行できます。
MUFGは総銘柄数が豊富ですがソダテというキャラのレベルによって銘柄数ががわります。
MUFGでは今年度よりキャッシュポイントから Pontaポイントへの交換手数料無料です!
ポイントを株にすると一般口座に入る
コネクトでポイント交換した株は一般口座に入ります。
一般口座で利益が20万円を超えたら確定申告が必要になります。
一般口座は計算も確定申告も自分でしないといけないので注意してください。
確定申告について
ポイントで株式を購入するとポイント使用相当は一時所得になります。
一時所得は1年間で特別控除枠(50万円)。
他の一時所得と合わせて50万円を超えると確定申告が必要です。
▶︎Q.CONNECTへ株式移管した際、確定申告は必要ですか? – StockPoint for CONNECT
▶︎ポイ活確定申告についての記事
最後に
我が家はあまりポン活をしません。
なのでStock Point for CONNECTにてポイント運用を楽しんでいます。
毎日スタンプを貯めてガチャが引けるのがとっても良いです!
応援してくださる方はぽちっとお願いします!
にほんブログ村 人気ブログランキング