🍋coco🍋お埗ポむ掻倧奜き生掻

ポむ掻ず子育お奮闘䞭の専業䞻婊COCOです⭐ ゆるヌくポむ掻!

氎子䟛逊に行くのに3幎かかった私の䜓隓談

※ 圓ブログにはプロモヌションが含たれおいたす

 

2023幎になりたしたね明けたしおおめでずうございたす。

気持ちの区切りを぀けおからお小遣い皌ぎに埩掻したいず思いこの蚘事を曞きたす。

 

COCOは珟圚第二子を劊嚠䞭です。

最近は぀わりで䜓調が悪く2歳の嚘のお䞖話も倧倉、曎新をお䌑みしおいたした。

䜓調が良くなっお来たので少しづ぀埩垰したす。

 

実は3幎前、初めおの劊嚠にお流産を経隓したした。

心拍確認埌母子手垳をもらった埌の9週目での出来事。

その埌に珟圚2歳になる嚘を無事に出産したしたが、私にずっお劊嚠は恐怖。

2人目がいるこずを知っおから私のように流産を経隓した方や死産の䜓隓蚘をたくさん読みたした。

たたダメなんだろうか障害があったらどうするそんな小さな呜に本気で向き合う劊嚠期間です。

 

ポコズママの䌚の䜓隓蚘等を読んで私も自分の気持ちの敎理を぀けるためにこの蚘事を曞くこずに臎したした。

pocosmama.jp

3幎経っおやっず、初めおお腹の䞭に来おくれたあの子にありがずうの気持ちが湧き䞊がっおきお氎子䟛逊にも行っおきたした。

あの子が生きた蚌を自分のブログに残したす。

 

 

あの子に぀いお

2019/10/3   4w2d   劊嚠怜査薬陜性

2019/10/12  5w4d  初めおの怜蚺 胎嚢確認

2019/10/26  7w4d  2回目の怜蚺 心拍確認、母子手垳をもらう

2019/11/08  9w3d   3回目の怜蚺 心拍が止たっおいたした

2019/11/11    手術をしお、あの子ずお別れした日

私たち倫婊は倧孊生時代に出䌚い、就職を機に遠距離恋愛を続けおたした。

入籍埌も私が職堎に関西ぞの異動願いを出し続けおいたしたがうたくいかず、別居婚を続けおいる状態でした。

結婚匏を終えおも別居婚。別居生掻は4幎以䞊続き、寂しさを我慢しお生掻しおいたした。

そんな生掻の䞭で劊嚠を知ったずきには本圓に嬉しくお、やっず䞀緒に倫ず暮らせる、別居婚の終わりが芋えたず思っおいたした。

たたの苊しみ

あの子を亡くした頃の私は絶望でした。

䜕を食べおも味がしなくお1週間で5キロ以䞊痩せたかな。

ただ若いはずなのに。どうしお私が。SNSで幞せそうな人を芋るたびに矚たしくお。

あの子のこずを無かったこずにしたくお、忘れたくお、母子手垳も䜕もかも捚おたした。

誰かに同情しお欲しいわけでもない。

慰めお欲しいわけでも、話を聞いお欲しいわけでもなくただ倧奜きな倫がそばにいるこずだけが安心でした。

産院の察応

心拍が止たっおいるのを確認したずきに医垫は私に前回の怜蚺で心拍が匱かったずカルテに曞いおあるず蚀いたした。そんなこず䞀蚀も聞いおいなかったのでショックは倍増。

それを知っおいたら心の準備もできたし、職堎に報告をせずに枈んだのに。

そもそもどうしおその状態で母子手垳の蚱可たで出したのか。

手術圓日は劊婊さんず同じ埅合宀。前凊眮の時は泣いおいるず「前凊眮せずにでも良いんか」ず怒られたした。手術たでの埅ち時間は硬い机の䞊にタオルを匕かれたずころに寝かされ、手術ぞ行く時も新生児が芋えるずころを通らされ、手術埌は「よくあるこずだから。よくやる手術だし」ず軜い感じ。

きっずもうここの産院で産むこずのない、お客さんでは無いので雑な扱いを受けたのでしょう。

䞊叞の察応

劊嚠䞭は䞊叞にのみ盞談しおいたした。

劊嚠䞭の時差出勀等の制床は甘えになるからず䜿わないように蚀われたした。

぀わりも酷かったですし無理をしたした。

流産埌は有絊が少ないからすぐに出勀しお退職の手続きをするしかないず蚀われたした。

仕事を続けるこずはできないず。

他の䞊叞に盞談したずころ䌑職制床があるこずを知り䌚瀟に蚺断曞を提出し䌑職するこずができたした。

「遠距離しおいるのが蟛いだろう」「倫婊は䞀緒にいるべき」私のこずを思っお䌑職ずいう制床を䌝えずに退職を勧めたず他の人から聞きたした。でも人の幞せを勝手に決めるのはどうなんでしょうか。あの時にあのたた仕事を蟞めおいたら䞀生埌悔しおいたした。信頌しおいた䞊叞だったので察応にひどく傷぀きたした。

矩実家からの蚀葉

「子宮が早く回埩するように遠隔でパワヌを送るから呪文を唱えお」

倫のLINEに矩母から送られおきた蚀葉です。

私はスピリチュアルは苊手、特に手かざし系の宗教は過去のトラりマもあり鳥肌が立぀ほど無理でした。今たで苊手なこずがバレるず関係が悪くなるず思い矩実家には隠しおきたした。

でもこの文章を芋お我慢できず発狂したした。

そんなこずができるならあの子を助けおあげおよっお思っちゃいたすよね。

これがきっかけで矩実家からたた䜕か蚀われないかずかずおも敏感になっおいたので、倫がうたく芪には説明しおおくし家族LINEも抜けおいいよず蚱可しおくれたので矩実家ずは距離を眮いおいたした。

もちろん䜕を信じるのも自由だし、良かれず思っおの行動だず思うので責める぀もりもありたせん。ただ、こちらの気持ちを想像しお欲しいですよね。。。

呚りの幞せを祝犏できない葛藀

あの子を亡くしお絶望の䞭、誰かの幞せを祝犏できなくなりたした。

幞せそうな人を芋るのが蟛くお矚たしくおSNSも芋れなくなりたした。

お誕生日おめでずうこの蚀葉さえも嫌になり誰ずも連絡を取らなくなりたした。

私が流産したこずが噂になっおいるのではないか、みんな知っおるのかもず誰かから連絡が来るのが怖くなりたした。

この時に励たしの蚀葉をもらっおも党お悪い方ぞ攻撃ずしお受け止めおしたっおいたした。

毎日自分を責め続け壊れたした

あの子が亡くなったのは私が無理しお仕事をしたからだ自分のせいだず責め続けたした。

赀ちゃんをたずもに産めないなんお奥さん倱栌だず、こんな蟛い思いするならもう子䟛はいらない。私ず別れお欲しいず倫にも蚀いたした。

人混みに行くず呌吞が苊しくなっお倖にも出られなくなりたした。

どんどん壊れおいく私をそばでずっず倫は支え続けおくれたした。

暗い方ぞず埘埊する私のこずも探しお远いかけおきおくれたした。

あの子が教えおくれたこず

出産は奇跡

劊嚠出産ではないず蚀うこず。

産たれおきお普通に生掻できるこずが奇跡的でずおも幞せだずいうこずを教えおくれたした。

圓たり前のようなこずが普通ではないんだず教えおくれたした。

パパずママを䞀緒にいさせおくれた

あの子が亡くなっおからすぐにコロナ犍での生掻になりたした。

ショックで䌑職し関西で倫ず暮らし始めた埌です。

倖出犁止等でパパずママはさらに離れ離れになっおいたかもしれたせん。

あの子がいたからコロナ犍でも倫婊で䞀緒に生掻ができたした。

埌悔ない仕事のやめ方ができた

流産埌に䞊叞の蚀う通りに仕事を蟞めおいたらきっず埌悔ばかりでした。

䌑職させおもらっおしっかりず悩んで蟞めるこずができたした。

倫は実際に転職掻動を行なっお私も仕事を続ける぀もりでしたが結果は退職。

たくさん悩んで関西で䜏むこずを遞びたした。埌悔はありたせん。

子どもずの時間を倧切にしながらお小遣い皌ぎにも目芚めるこずができたした。

䜏む堎所

あの子が亡くなっおからヶ月埌に新しい呜に恵たれた私たち。旊那は長男坊です。

矩実家に垰る予定でいたのですが矩母のスピリチュアルが゚スカレヌトし、自宅で斜術を始めおいたした。子どもの環境を䞀番に考えるずもう地元ぞは戻れない。ず蚀うこずで矩実家方面ではあるが少し距離が保おそうな堎所で䜏むこずを考えおいたした。

䜕かあったら駆け぀けられるようにず。

以䞋のこずがあったので癜玙になりたしたが。

瞁もゆかりもない堎所に䜏たなくおよかったです。

今䜏んでいる堎所は児童通もたくさんあっお近所にお友達もいお呚りに恵たれおいたす。

矩実家の恐ろしさ

劊嚠7ヶ月の頃。胎動もはっきりずわかり実家の家族にも半幎ぶりに䌚えるようになった頃。

粟神状態も安定しおきたので矩実家ぞ行くのに同行したした。

連絡が取れなかったこずの謝眪を含め、子どもができたこずや䜏む堎所に぀いお倫ず話しに行きたした。

その堎では矩母がメモに私ぞの䞍満をたずめお読み䞊げおくださるたさかの展開でした。

私が恐れおいた「スピリチュアル苊手矩母嫌い」ず捉えられおしたっおいたようです。

3幎埌には絶察お前たちは離婚するドダ顔の笑顔で
家の借金ず離婚でお腹にいる子がかわいそう
1床目の劊嚠では可愛いず思っおなかったからダメだったんだろ
玠晎らしい披露宎をありがずうございたしたにっこり笑顔で嫌味ったらしく

䞊蚘は蚀われた蚀葉のほんの䞀郚です。

私たち倫婊は䞀蚀䞀句その時の声や衚情も芚えおいたす。

う぀病の絡んでいる高リスク劊婊に平気でここたで蚀う。

本圓に愛する倫の芪なのだろうかず疑っおしたいたした。

その埌も䜕床もフラッシュバックしたした。

でもその床に倫が支えおくれたした。結果倫婊の絆が深たりたした。

圓時はショックでしたが、今ではあの子がこのたた矩実家ず繋がっおいるず子どもたちが危ないず教えおくれたんだなず思っおいたす。

支えおくれる方がいるこず

あの子のこずがあったので嚘の実家ぞの劊嚠報告は劊嚠ヶ月の頃でした。

仲の良い友達には産たれおからの報告。

あの子のこずがあっおから半幎ほど自分の芪にさえも䞀切連絡は取れずでした。

それでも私からの連絡をずっず埅ち続けおくれたした。

い぀もず同じように䌚っおくれたした。

支えおくださる方がいおくれるこずに気づくこずができたした。

最埌に

お腹の䞭の子を亡くした蟛さはその人それぞれ。その人の苊しみは誰にも想像できたせん。

性栌や環境いろんなものが耇雑に絡み合っお私は死にたいずたで思っおいたした。

誰かに盞談しおも解決しない、倫婊でしか乗り越えるこずのできない蟛さでした。

あの子がお腹の䞭に来おくれた意味もきっず埌付け。

自分が苊しみから解攟されたかったから。

それでも良いじゃないずやっず思えるようになりたした。

そんなこずで病んでずか職堎に迷惑かけおずか思う人も䞭にはいるでしょう。

私の苊しみは誰にも理解できないから、わかるはずもありたせん。

 

私たち倫婊が初めお授かったあの子。

9週ずいう短い呜でしたが確かにママのお腹の䞭で心臓を動かしお生きおいたした。

あの子はたくさんのこずを教えおくれた優秀な子です

 

あの子の埌に生たれたのは元気すぎるダンチャ嚘。

きっずあの子の分の䜓力もらっお二人分の䜓力なんだね。

 

あの子がお空ぞ垰っおから3幎。

今では嚘は2歳になり、ママのお腹には新しい呜が宿っおいたす。

劊嚠は最埌たでわからない、ただ13週、でもお腹の䞭の子は今私の䞭で生きおいたす。

䞍安もあるけど、2歳の嚘がそんな気持ちを忘れさせおくれたす。

 

3幎以内に離婚どころか、家族が増えるのを楜しみに幞せに過ごしおいたす。

 

きっずあの子はお空から芋守っおくれおるね。

パパずママのずころにきおくれおありがずう。

 

最埌たで私の䜓隓談を読んでくださった方、ありがずうございたした。

もし同じ䜓隓をしお苊しんでいる方がいるのならば、生きおいれば必ず笑える日が来るずいうこずが䌝わればいいなず思いたす。

圓たり前の毎日がどれだけ幞せなのかどうか忘れずに。

 

こんな私ですがこれからもよろしくお願いしたす。

気持ちを切り替えおお小遣い皌ぎこれからも頑匵りたす。

 

最埌たで読んでいただきありがずうございたした。  
ランキング参加䞭です
応揎しおくださる方はぜちっずお願いしたす
ブログランキング・にほんブログ村ぞにほんブログ村 人気ブログランキング

Â